トップページ | ウィルス対策ソフト »

.NETに悪戦苦闘

去年の夏頃から.NETでプログラミング中。元々はVB6で組んでいたものなんだけど、VB6で中国語とか表示するのはちと大変なんだよね。(できなくはないが・・・)

で、この際だから、.NETにしちゃえと言うことでやり始めたのはいいのだが・・・

だめだめぷろぐらま~よろしく、元々のVB6のソフトのバグつぶしやら、改造やら、バージョンアップやらでほとんど手つかず。

2007年春頃完成予定が、気がつけばもう2ヶ月切ってるじゃん!!

でもやらないわけにも行かず、ちまちまと進めているところ。う~~時間がたらん・・・

VB6では、色々な設定値とかをINIファイル形式で設定したんだけど、多言語対応しようとすると、GetPrivateProfileString() のAPI関数はエンコーディングがシステムのデフォルトになっちゃってダメなんですね。つまりShift JISになっちゃう。で、せっかくの.NETだしMicrosoftも薦めていることだからXMLにするしかないかと、半ばあきらめてました。

でも、見つけちゃいました!APIを使わずにIniファイルを読み書きするクラスを。

じゃんぬねっとさんありがたく使わせ頂きます。(http://jeanne.wankuma.com/library/inifile/)

ちょっと改変して使っています。(本当はXMLにすべきなんだろうけど、ま、色々としがらみが・・・)

|

トップページ | ウィルス対策ソフト »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203247/13818027

この記事へのトラックバック一覧です: .NETに悪戦苦闘:

トップページ | ウィルス対策ソフト »