« 安眠のために | トップページ | SQLite »

うなぎ

梅雨の中休み、明日は暑そうだ。こういうときはウナギでも食べて栄養補給といきたいところだが、スーパーで売られているうなぎ、どこで養殖されたものかわからないときた。まあ、中国産であろうが国産であろうが食べてみてもわからん。しかし、発がん性物質が使われているとなると話は別だ。そんなもの食えたものではない。

昔、九州長崎諫早のうなぎ専門店で食った蒲焼きは旨かった。ふわっとした食感で、皮も同じように簡単にかみ切れて旨かった。タレもおそらくその店独自なんだろう。そこの蒲焼きは、陶製の皿にのっけて出てくるんだが、その陶器、四角い入れ物になっていて、中には蒲焼きが冷めないようにお湯が入っていた。店の名前は忘れてしまったが、忘れられない味であった。

|

« 安眠のために | トップページ | SQLite »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事