« うなぎ | トップページ | JSTQB認定テスト »

SQLite

SQLite3を使うべく現在勉強中。使うこと自体は、ネット上の色々な情報があったのでなんとかVC9で使えるようになった。

ただ、今までデータベース(特にSQL)はほとんどやってこなかったので、ネットや参考書を買って勉強しているところ。

色々調べていておもしろいなぁと思ったのは、SQLを使って覆面算を解いたり数独(ナンプレ)を解いたりできるってこと。本来の使い方では無いんだろうけど、「ああ、SQLも言語なんだな」と実感した。

SQLiteは、SQLサーバーがいらないこと、ソースが公開(パブリックドメイン)されていること、ODBCドライバーもあり作成したデータベースファイルをAccessやExcelでも扱えることなど、中小規模なデータベースならお手軽でなかなかよさげだと思う。

|

« うなぎ | トップページ | JSTQB認定テスト »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事