« SQLite3 | トップページ | WLI-UC-GN+DSでWi-Fi »

IEの入力エリアやボタンのデフォルト文字サイズ

何がきっかけかわからないんだが、IEの入力エリアやボタンの文字が極端に小さくなって読めなくなってしまった。Googleホームページの検索文字列を入力するところや、検索ボタンの文字が小さすぎて全く読めない。でもfirefoxやGoogle Chromeでは問題がない。
LunascapeでもTridentを使うとだめで、Gekkoだと問題ない。表示メニューから文字サイズを変えてもInput用のテキストボックスの文字サイズが変わらない。
色々調べて、ようやく行き着いたのが、簡単なCSSを書いて、インターネットオプションの全般タブのユーザ補助から、ユーザースタイルでそのCSSを指定してやること。CSSには、

input { font-size: 1.2em; }

と書いてあるだけ。サイズは1emでもかまわないんだけど、ちょっと文字の下が欠けてしまうので、1.2emにしている。

ただちょっと、リンクの下線が文字に少しかぶったりしてしまうけど、入力文字やボタンの文字列が全く読めないより全然マシ。
でも、IEの入力文字サイズとかはどこに設定が書いてあるんだろうか?

まあ、普段はfirefoxやChromeで問題ないんだけど、HPによってはIEで無いと表示できないところもあって、仕方なくIEやLunascapeを使っている。IEやNetscapeでないと動かないというHPは何とかしてほしいもんだ。

|

« SQLite3 | トップページ | WLI-UC-GN+DSでWi-Fi »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事