« WLI-UC-GN+DSでWi-Fi | トップページ

twitterにはまる

ご多分に漏れず、Twitterにはまっている。
実はアカウントは2007年に取得、しかしその時は何が楽しいのかよくわからず、1回つぶやいただけでずーっとつぶやいていなかった。
3年前にアカウント取ったことを、ついこの前まですっかり忘れてたんだけど、最近になってやってみるかとアカウントを取ろうとしたら、「そのアカウントは既に使用されてます」と来た。
「えっ?・・・あっ!・・・もしかしてアカウント持ってた?」とそれらしいパスワード入力したらログインできる。おおっ・・・
それから、出張なんかでできない日以外は、つぶやかない日はない。

リツイートマンションという楽しいマンションにも入居できたし(笑)

でも、3年前はほんとつぶやくことが何が楽しいのかさっぱり。まあ、日本でもいまほどやってる人がいなかったからだろうけど。

今まで2chのスレなんかにたまに書き込むことはあったけど、Twitterはああいう掲示板とはまた違う味わいがある。

1つ目は、自分の発言も含めて自分がフォローしてる人のつぶやきだけがタイムライン(TL)として見られること。掲示板の場合は不特定多数の人が入ってくるけど、TLは自分が選んだ人しか表示されない。この違いは大きい。
2つ目は、ハッシュタグ(#を頭につけた英数文字列)で、擬似的にグループ的な括りができること。

2chでは、よく同じことを繰り返し書き込みする荒らしが横行するけど、ああいううざい書き込みをする人は、フォローしなければ見ずに済むので精神衛生上もいい。
また、2chだとスレは最大1000までしか書き込めないので、そこまで行き着いたら、もし続けるのなら別のスレを立てたりし無いといけないけど、Twitterにはそういうのはないので、スレを切り替えたりする必要がない。

ただ、人気のハッシュタグはTLの流れが速いので、追いかけるのがちょっと大変。

ほかにもリストとかの機能があるけど、これらはもっと正確に詳しく解説しているHPがあるのでそっちに譲ります。(手抜きとも言う)

|

« WLI-UC-GN+DSでWi-Fi | トップページ

コメント

この記事へのコメントは終了しました。