種なし巨峰

毎日暑い日が続くけど、こういうときは冷たいものがほしくなる。

スーパーに行くと「種なし巨峰」が売っていると思うが、それを使った超簡単で冷たくおいしいものを1つ。

買ってきた種なし巨峰を水洗いしながら1粒ずつ房から取ります。丁寧にね。皮はむかないけどよく洗っておきます。それを、タッパーとかに入れて冷凍庫で凍らせるだけ。

こうすると、皮ごとシャーベットの感覚でシャキシャキと食べられます。種なしのなので、むしゃむしゃと。ひんやり冷たくて甘酸っぱさがこの残暑の厳しさを忘れさせてくれます。生で食べるのもいいけど、この暑さだとすぐ痛んでくるし、ブドウは皮と果肉の間が実はおいしいところで、そこも余すところ無く食べられるのがいい。

なお、種なしとはいえ中には1つ2つ種があるときがあります。まあ、ハズレとしてあきらめてください。

|