台湾のおみやげ

台湾の続き

台湾のおみやげというと

  • お茶
    阿里山が有名。空港で買うより町中の御茶屋さんで買うべき。試飲させてもらえます。だけど、一斤単位(600グラム)でしか買えません。200gずつ袋に分けると言うこともやってもらえる。ちゃんと空気も抜いてくれるからすぐに湿気たりしません。
    ただ、本格的に飲もうとするとやはり茶器がないと・・・。
  • パイナップルケーキ
    鳳梨酥と書く。台湾の代表的なお菓子。店もいっぱいあってお店によって当たり外れがある。水分が少なくてぼそぼそなのは、食べててぼろぼろとこぼしてしまうのでイマイチ。適度にしっとりとしている方がいい。
  • からすみ
    お酒のみにはたまらないのだろうけど、買ったことはない。

が、食べ物類としては有名だろうけど、私は、乾しマンゴーが好きです。マンゴーを薄めにスライスしたものを干してあるんだけど、甘みも適度でお茶請けにはもってこいです。台湾にも色々果物があるけど、食物検疫とかの関係で生の果物は日本から持って行けないし、向こうからも普通はだめ。でも、この乾しマンゴーはOKです。町中でも売ってるけど、空港でも340g150元(約500円ちょっと)で売ってます。ほかにも乾しパイナップルとかもあるけど、砂糖が多くて甘すぎてあまりうまくない。おすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)